※アフィリエイト広告を利用しています

生活の疑問

【精算忘れ】スマートパーク駐車場で未払いしたときの対処法を紹介!


悩んでる人

ゲートと車止めがない
駐車場で精算せずに
出てしまった。

精算忘れしたとき
どうすればいいのか
知りたい。


こういった疑問に答えます。

結論からいうと、当日精算し忘れても支払うことができるので問題ありません

カメラで管理するナンバー式駐車場であれば、履歴が残ってるので後からでも精算ができます。

スマートパークアプリを開いて確認すれば、未払いの料金が一発でわかるので安心ですよ♪


この記事でわかること

・スマートパークについて

・生産し忘れたときの対処法

・スマートパークアプリの使い方

・スマートパーク駐車場の注意点


それぞれ解説していきます。

Smart Park

Smart Park

ピットデザイン株式会社無料posted withアプリーチ

目次

スマートパークとは

ゲート機•ロック板(車両止め)がない駐車場のことです。

パッとみた感じ無料の駐車場にみえますが、駐車場の看板にはちゃんと駐車料金が記載されています。


入庫したとき、防犯カメラで車のナンバーを撮影されるので、バッチリ履歴が残ります。

精算し忘れたときの対処法

精算し忘れたときの対処法

⑴スマートアプリで精算

⑵駐車場の精算機で支払う


スマートアプリを使って精算する、もしくは駐車場敷地内の精算機で後払いできます

駐車履歴が残っているので、現時点での支払い料金と過去の未払い料金が両方表示されます。

スマートアプリで精算する場合

まずはスマートアプリをインストールします。

下記からインストールでき、登録も不要です!

Smart Park

Smart Park

ピットデザイン株式会社無料posted withアプリーチ

駐車場の敷地内にいないと精算できない


利用してる駐車場の近くでアプリへアクセスしないと『検索エラー』になります。

検索エラーのままだと、アプリで精算できなくなるので注意!


また、スマホの位置情報も必要なのでONにしておきましょう!

スマートアプリの使い方(インストール〜精算まで)

スマートアプリで精算する手順

⑴スマートアプリをインストール

⑵ログインをせずに精算』を選択

⑶『精算開始はココをタッチ』を選択

⑷駐車場を選択(位置情報取得しつつ、現在地にいること)

⑸ナンバーを入力、もしくは入庫時刻で検索(ナンバー入力が早い)

⑹車とナンバーが表示されるので、合っていれば『はい』を選択

⑺駐車料金が表示されるので、サービス券をQRコードで読み取る

⑻読み取ったあとに駐車料金が0円になっていれば終了!

⑼精算忘れがある場合、『支払い方法選択』で精算する


これから画像付きで【ステップ1】〜【ステップ10】までわかりやすく説明します

【ステップ1】

ステップ2

【ステップ3】

【ステップ4】

【ステップ5】

【ステップ6】

【ステップ7】

【ステップ8】

【ステップ9】

【ステップ10】

精算忘れがある場合は、支払い方法から選択する

【ステップ7】の下記に『支払い方法を選択する』があるので、クリック。

上記の画面がでてきたら、支払う方法をクリックして詳細を打ち込みましょう。

サービス券は当日のみ使用可能なので、その日のうちにサービス券を読みとらないと割引ができません。



利用したお店からサービス券をもらい忘れないようにして、精算機かスマートアプリで処理するようにしましょう。

精算し忘れると利用した駐車場の最大料金が適応されるので注意してください

精算機を使う場合

【ステップ1】

【ステップ2】

【ステップ3】

【ステップ4】

【ステップ5】

【ステップ6】

【ステップ7】

【ステップ8】

サービス券を使っても支払い残高が残ってるときは、現金、もしくはQRコード決済しましょう!

スマートアプリと精算機の支払い方法の違い

スマートアプリでの支払い

・クレジットカード

・QRコード(PayPay, LINE Pay, メルペイ)



精算機での支払い

・現金

・QRコード(LINE Pay, PayPay, 楽天ペイ, au Pay, d払い, メルペイ)


クレジットカード決済ならスマートアプリ現金支払いなら精算機で行うようにしましょう。

スマートパーク駐車場の注意点

駐車料金は入庫した時点ではなく、車両を撮影した時点から

車両ナンバー認識による駐車場のときは、『入場して車両を撮影した時点〜出るときに精算機(アプリ)を操作するまでの時間』になっています。

駐車場の利用時間は最大48時間まで

駐車場は短時間の駐車を目的としているので、駐車時間は最長48時間まで

前もって、ピットデザイン株式会社から承認をもらってる場合は問題ありません。


駐車券を紛失した場合は、3万円上限で支払う

精算機に表示される駐車券紛失駐車金額を支払って出庫します。

駐車場所によって金額の上限も違うので、紛失した場合は当日の最大料金を支払うことになります



放置車両については、48時間を超えた時間以降、最大料金を含む一切の割引料金が適用されません。

不正出庫扱いになる場合

警察への通報等の措置を取る場合があります。

警察への通報措置がある場合

・正規の駐車料金を支払わないで車両を駐車スペースから出庫させたとき。

・駐車料金無料のサービス時間を設定している駐車場において、駐車料金無料のサービス時間内での出庫後短時間で再入庫をする等無料のサービス時間を恣意的に利用したとき。

・その他、不正な手段で駐車料金免除または割引などの措置を受けたとき。


駐車料金を支払わずに出庫したとしても一定期間内であれば問題ありません。

私も1ヶ月ほどスマートパークのシステムに気づかず、4回未払いのままでした。


スマートアプリで未払いに気づいてから一括精算しましたが、問題なく解決できました♪

ちなみに未払い4回分で、1日の最大料金が400円だったので、400×4=1600円。

痛い出費でしたが、早く気づけてよかったです。

精算機で処理すると、初回未精算分は多めに見てくれる

上記の画像は、私が初めて精算機を利用した際に表示された画面です。

スマートパークで未精算分すべて支払っていますが、ナゾの表記がでてきて正直『なんだこれ』って感じです。

画像の記載があるということは、『1回のみ未精算で出庫したとしてもその分は請求しませんよ。』 という意味だと思われます。

とはいっても未精算はよくないので、気づいたらすぐに未精算分も支払うようにしましょう。

以上、参考になれば幸いです。

-生活の疑問